光のこどもたちへ

☆心と身体を回復する、健康法の挑戦記録☆ 10年で2度のうつ病を経験し、生きづらさや体調不良と向き合って、心身共に健康に生きるまでを記録しています。HSS型HSP、転職を繰り返して自信喪失…でも自分らしい人生をあきらめたくない!そんな私が自分とまっすぐ向き合うブログです。

うつ病との出会い

こんにちは、とみーです(^^) 希望いっぱい、元気いっぱいの大学生だった とみーがうつ病と出会うまでを振り返ります。 * * * * * 大学を卒業して、とみーは旅行会社に就職しました。 UNIQLOと旅行会社と2社内定をいただいていましたが、 大好きな海外に…

ここからは、自分の人生を生きるためのブログです♪

こんにちは、とみーです(^^) 転職して忙しくなって… 前の投稿から、一年半経ってしまいました。 頑張りすぎてしまう癖が災いして、心身共に疲弊してしまったので これを機に自分の心と体と、しっかり向き合うことにしました。 今は退職して、ゆっくり資格試…

「他人のことはどーでもいい」後編

こんにちは、とみーです(^^) 前回に続いて「他人のことはどーでもいい」話。 ブレなくなったとみーが、気にしなくなったこと。 「気にならない」って最強ですよ(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたは身近な誰かが遅刻してきたとき、どう…

「他人のことはどーでもいい」前編

こんにちは、とみーです(^^) 自分自身に集中して、 自分のすべきことにフォーカスして生きる。 そんな人生がどれほど楽で幸せか。 シンプルなマインドで自分らしく生きるヒントが あなたにも見つかりますように。 ※誤解を生みそうなタイトルですが、 日々イ…

習慣と環境が人をつくる

こんにちは、とみーです(^^) とみーが以前勤めていた教育機関の理事長が 「空間と環境が人をつくる」 という考えを持っている人でした。 豊富な資金の獲得に成功し、 先進的で革新的な教育を世に出すその教育機関で、 とみーは、たくさんの知識と技術を得る…

「本当の自分」と「今の自分」と「なりたい自分」の狭間で

こんにちは、とみーです (^^) 「人生こんなはずじゃなかった。」 そう思ったことはありますか? 「こんなことがやりたいわけじゃないのに」って。 「自分、なにやってるんだろ」って。 今、自分が生きている理由を考えたり ここまで歩いてきた道のりを思い返…

「学校に行きたくないとき」後編

こんにちは、とみーです(^^) 前回の記事に引き続いて、不登校のお話。 「学校に行きたくないとき」 行きたくないのに行かなくちゃいけないのか思い悩む前に。 学校に行きたくない仲間がどれくらいいるのか。 みんながどんな理由で行きたくなくなってしまった…

「学校に行きたくないとき」前編

こんにちは、とみーです(^^) コロナウイルスの影響で、 行きたくても学校や職場に行けない昨今。 新学期・新年度を前に、 「行った方がいいところに行きたくないとき」 のシミュレーションをしてみるのも おもしろいんじゃないかなって思ったので… 「◯◯に行…

ニートになりたい生徒の話

こんにちは、とみーです。 とみーのかわいい生徒の中に 将来の夢が「ニート」の子がいました。 顔は笑っているけれど、 これはマジなやつだな、と感じました。 ご両親が進学しろと言うから大学に行って、 できれば大学院に進んで、 誰かと結婚して専業主婦に…

努力は報われるよ「計算ミス」後編

こんにちは、とみーです(^^) 今回も、前回に引き続き「計算ミス克服」のお話。 計算ミスは克服できる! さぁ、いきますよ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回は、理系のB君が主役です。 ある年の秋頃のことです。 B君がやってきて、自ら受付…

努力は報われるよ「計算ミス」前編

こんにちは、とみーです(^^) 「計算ミスしたから仕方ない。」 模試や試験で失敗したとき、 そう思ったことないですか? 計算ミスを言い訳にしたこと、ありますよね? ズバリ、言っちゃいます。 計算ミスは言い訳にならない。 なぜなら 計算ミスは克服できる…

努力は報われるか「頭のいい先生には気をつけろ!」編

こんにちは、とみーです(^^) 「どうしてこれがわからないんだ。」 もしそう発言する先生に出会ったなら、こう返事をしましょう。 「わかるように教えてください!」 決して先生を挑発しているわけではありません(^_^;) とみーが出会ってきた、たくさんの「先…

頭が良くなる姿勢

こんにちは、とみーです(^^) 姿勢と学力の不思議な関係。 とみーも「そうなんだ~」と感心した、 生徒が教えてくれた姿勢のお話です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼はとてもがんばり屋で、リーダー的存在でもありました。 いわゆる、イン…

あたりまえ

こんにちは、とみーです(^^) 予備校勤務時代に不安になったことがあります。 「どんな親になれば、我が子を一人前に育て上げられるだろうか」 たくさんの保護者とたくさんの生徒に出会う中で 自分自身の目指す先が、わからなくなったときがありました。 とみ…

勉強は必要か?

こんにちは、とみーです(^^) 私たちは、なぜ勉強しなくてはならないのでしょう? 勉強ができるようになっても、将来成功できるとは限りませんよね? 勉強が好きなわけでもないのに。 むしろ、好きかどうかなんて聞かれる間もなく。 私たちは義務教育に放り込…

生きることがつらい、あなたへ

こんにちは、とみーです(^^) 私たちは、「習慣」の中で生きています。 どういうことかっていうと… 学校に通って、部活動に参加して、塾に行く。 会社に行って、夕飯の買い物をして、テレビを見る。 家の掃除をして、パートに出て、家族の夕飯を作る。 これを…

「有言実行」の真実

こんにちは、とみーです(^^) 「有言実行」という言葉があります。 口にしたことは、何がなんでも成し遂げる、という意味ですね。 それを一文字で表わす漢字があります。 「言うを成す」と書いて「誠」。 日本には昔から、「誠の心」という教えがあるのです。…

予備校の落とし穴 「違う高校の生徒との出会い」編

こんにちは、とみーです(^^) 「予備校の落とし穴」シリーズ。 ・「自習室」編 ・「授業」編 最後は「違う高校の生徒との出会い」編。 他校の生徒に出会えること。 それは予備校の醍醐味でもあります。 とみーが出会ったQ君は、受験を通して世界は広いと知っ…

予備校の落とし穴 「授業」編

こんにちは、とみーです(^^) 前回の「予備校の落とし穴 自習室編」に続き、 今回は、生徒が一番ハマる落とし穴!! (浪人生は、本当によくハマってます。) 塾や予備校に通う目的が「授業を受講する」ことである場合。 あることを理解して授業を受けないと…

予備校の落とし穴 「自習室」編

こんにちは、とみーです(^^) 塾に通っている人も、通っていない人も、 これから通おうとしている人も、 浪人したら通おうか考えている人も、 「知っておいてほしい」お話です。 「塾や予備校に通えば、成績が上がる。」 「塾や予備校に行けば、勉強するよう…

下を向いて歩いているあなたへ

こんにちは、とみーです(^^) あなたは、歩いているときなにを見ていますか? 電信柱、近隣の家の窓、上木鉢、自分の靴。 ちょっと、思い出してみてください。 私たちは、無意識に気持ちが姿勢に表れます。 あなたが毎日歩きながら見ているものが、 アスファ…

人間に生まれたということ

こんにちは、とみーです(^^) 生まれ変われるなら、何になってみたいですか? とみーは、猫…イルカ…ナマケモノとか、 いいなぁって思います。 気まぐれに生きて、ひなたぼっこして。 水の中を自由に泳いで、ジャンプして。 の~んびり生きたいなぁ。なんて。 …

努力は報われるか「現代文」後編

こんにちは、とみーです(^^) 前回の「現代文」前編のつづきです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前編を読んでくれたみなさんは、もうわかってると思うので、 いきなりですが、結論いきます!! 現代文がとっても苦手な人は、 話の内容を他人に説…

努力は報われるか「現代文」前編

こんにちは、とみーです(^^) お待たせしました!! 久しぶりに「努力は報われるか」シリーズ ♪ 今回は「現代文」です。 直前の対策だけでは、 間に合わない科目とされている、現代文。 実際、短時間での克服は難しい気がしますよね。 とみーと生徒たちの、現…

勇気が変えた愛の形 ~受験期の家族間コミュニケーション~

こんにちは、とみーです(^^) 「愛の形」シリーズ 1「愛の形 ~思春期の家族間コミュニケーション~」 2「変形した愛の形 ~受験期のお母さんの気持ち~」 3「お互いの愛の形 ~本当のコミュニケーションとは~」 最終回は「勇気が変えた愛の形」。 自分の…

お互いの愛の形 ~本当のコミュニケーションとは~

こんにちは、とみーです(^^) 前々回の「愛の形 ~思春期の家族間コミュニケーション~」 前回の「変形した愛の形 ~受験期のお母さんの気持ち~」に続けて、 今回は、「お互いの愛の形」について考えます。 お互いを知るために、必要不可欠なコミュニケーシ…

変形した愛の形 ~受験期のお母さんの気持ち~

こんにちは、とみーです(^^) 前回、「愛の形は人それぞれだよー」ってお話をしました。 お互いを大切に思う気持ちは同じでも、 期待してるカタチや表現の仕方は みんな違ったりするよってお話でした。 今回は「変形した愛の形」。 受験生の家庭で起こりやす…

愛の形 ~思春期の家族間コミュニケーション~

こんにちは、とみーです(^^) どの家庭にも、 問題の1つや2つ、ありますよね。 誰が悪いという訳ではないけれど… 家庭内の問題は、家族の一人一人に 大なり小なり影響を与えます。 とみーは、十代の頃… 父親に愛されていないと思っていました。 それを気に…

自分を大切にするってどーいうこと?

こんにちは、とみーです(^^) ※「努力は報われるか」シリーズの続編は、現在作成中です。しばらくお待ちください☆ あなたは自分を大切にしていますか? 最近、よく見ませんか?このフレーズ。 「自分を大切にしましょう。」 「自分を大切にすると幸せになれる…

努力は報われるか「数学の超基本」編

こんにちは、とみーです(^^) 「努力は報われるか」シリーズ 1「努力は報われるか」 2「努力ってなんだ?」編 3「成功しやすい努力」編 4「自分に合う努力の見つけ方」編 今回は「数学の超基本」のお話。 理系の方や数学バリバリできる人には、 不向きな…