光のこどもたちへ

☆心と身体を回復する、健康法の挑戦記録☆ 10年で2度のうつ病を経験し、生きづらさや体調不良と向き合って、心身共に健康に生きるまでを記録しています。HSS型HSP、転職を繰り返して自信喪失…でも自分らしい人生をあきらめたくない!そんな私が自分とまっすぐ向き合うブログです。

「他人のことはどーでもいい」前編

こんにちは、とみーです(^^)

 

 

自分自身に集中して、

自分のすべきことにフォーカスして生きる。

 

 

そんな人生がどれほど楽で幸せか。

 

 

シンプルなマインドで自分らしく生きるヒントが

あなたにも見つかりますように。

 

 

※誤解を生みそうなタイトルですが、

 日々イライラしたり、

 なんとなく気が散って仕方ない、

 周囲の影響を受けやすい方には

 伝わるものがあると思います(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とみーは以前、不思議な職場で働いていました。

 

表から見れば、名のある立派な職場で、

忙しくはあるもののやりがいがあり、給与も悪くない。

 

 

だけど居心地が悪い。

 

 

そんな職場に、何度か出会いました。

 

 

何度か出会うということは「何かを学べということだ」と思い

当時の私なりに必死に考えた結果、学ぶべきは「人」でした。

 

 

どういうことかっていうと…

 

 

一緒に働く人たちの多くが、合わなかったんです。

 

 

よくある話ですよね~。

人々の悩みのほとんどは人間関係ですもんね。

どんな風に合わなかったかっていうと…

 

 

「他人を妬む人が多かった」

 

 

ただ、それだけでした。

 

 

たぶん一人一人と一対一で向き合ったなら、

悪い人たちではなかったのでしょうけれど。

 

みんな自分の仕事に必死で、自分のものさしだけで

相手の状況や人間性を理解せずに評価し合っていました。

 

だから…

 

 

あることないこと、悪口ばっかりで。

 

 

新人だったとみーは、

誰の価値観に合わせて仕事をしたらいいのか

悩んでばかりでした。

 

ある先輩に聞くと〇〇と返答があり、

その返答にしたがって行動すると

それを見ていた別の先輩から●●だと批判されました。

 

とみーの指導担当だったベテランさんは、

引退を前にしてなぜか仕事を教えてくれませんでした。

 

 

だから…

 

 

とみーは先回りして、仕事を奪うことにしました。

 

 

とみーも給与査定(評価)に関わるので、

「仕事を教えてもらえませんでした」とか

言ってる場合じゃなかったんですね(笑)

 

 

そしたらね。

 

 

急にとみーのことがこわくなったのか、

ベテランさんの態度が変わり始めたんですね。

 

 

おかしいでしょ!って思うことは、

「変だと思ったぁ~!!!」

って、大きな声で言ったこともあります。

 

 

でもね…

 

 

こういうのって、キリがなくて。

 

ことあるごとにやり返してくるんですよ。

より陰湿なやりかたでね(笑)

 

その職場で学ぶことももう無かったので、

さっぱりと退職したとみーでしたが、

また、不思議な職場と巡り合います。

 

その職場は、

「超!!ウルトラ級」のトップダウンで、

その日のトップの気分で業務が振り回される…

ある意味飽きの無い職場でした(笑)

 

そんなヤバい人たちと共に働けるのは、

本人も「超!!ウルトラ級」にヤバい先輩か、

ただただ「本当にいい人」のどちらかで、

とみーが配属された先は、前者でした。

 

 

終わってるでしょ(笑)

 

 

彼らの「ヤバさ」と「人間らしさ」の狭間で

(要するに、ご機嫌のふり幅の間で)

振り回されながら心身を削って働いた結果、

とみーは悟ったのです。

 

 

 

私がブレてはいけない。

 

 

 

相手が何と言おうと。

相手が怒ろうが笑おうが叫ぼうが、

物が飛んでこようが何があったとしても。

 

 

 

私自身の判断は変えてはいけない。

 

 

 

私はこう思いますよ。

責任を負うのはあなたなので最後は従います。

でも、「私はこう思う」と伝えましたからね!

 

(状況によっては伝えない方がいい時もあるけど。)

 

 

そうしないとね。

 

 

本当に困るのは、

私が担当しているお客様や生徒。

私と一緒に働いてくれるスタッフのみんな。

 

 

そして誰より、「私自身」。

 

 

 

私、なんのために働いてるんだっけ?

 

 

 

その問いに自分を納得させる答えがないなら、

あなたは他人に振り回されているのかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とみーは、HSPなのかもしれません。

 

HSP:Highly Sensitive Person

 

繊細で感受性が豊かで敏感な人のことで、

後天的なうつ病とは異なり、先天的な個性なんだそうです。

 

とみーの場合は、

自分を取り巻く環境の変化に気づきやすく

他人の感情が手に取るようにわかるので自分も左右されやすく

相手の負の感情に対して「何とかしなければ!」とか

「自分のせいなのかな…」と気にしてしまうタイプです。

 

 

 

「自分がブレてはいけないんだ!」

 

と気づいたとき

 

「自分はどうあるべきなのか?」

 

を真剣に考えました。

 

 

 

そして…

 

 

 

「私は私でいいんだ!!」

 

 

 

と気づいたのです。

 

 

 

 

自分の人生と、真摯に誠実に向き合って、ときには真っ向勝負して。

なんどもなんども負けて、傷を負いました。

 

もっと違う戦い方はあったかもしれないけれど、

もしかしたら戦う必要すらなかったのかもしれないけれど、

私にはこういう方法でしか乗り越えてこれなかった。

 

 

でも、だからこそ。

 

 

たくさんの不思議な職場と人々に出会ったからこそ

今、信念に基づくブレない私がいるのです。

 

 

子供たちの前に堂々と立てる

子供たちの隣にそっと寄り添える

 

 

そんな自分を見つけることができたのです。

 

 

 

もし、あなたが職場の人間関係で悩んでいるなら

そこで働く意味を考えてみてください。

 

もちろん、

その職場でしか得られない経験や技術もあるでしょう。

 

でも、もしかしたら、

その職場でなくても得られるものの方が

あなたを幸せにするかもしれない。

 

あなたが他人を気にせずに、ブレることなく

あなたらしく生きられるヒントが見つかりますように。

 

 

とみーはいつも、願っています(^^)/~~~

 

 

次回は、ブレなくなったとみーが「どう強くなったか」。

あなたも楽になれるんです!!

 

f:id:tommynoblog:20200418105752j:plain