光のこどもたちへ

☆心と身体を回復する、健康法の挑戦記録☆ 10年で2度のうつ病を経験し、生きづらさや体調不良と向き合って、心身共に健康に生きるまでを記録しています。HSS型HSP、転職を繰り返して自信喪失…でも自分らしい人生をあきらめたくない!そんな私が自分とまっすぐ向き合うブログです。

ここからは、自分の人生を生きるためのブログです♪

こんにちは、とみーです(^^)

 

転職して忙しくなって…

前の投稿から、一年半経ってしまいました。

頑張りすぎてしまう癖が災いして、心身共に疲弊してしまったので

これを機に自分の心と体と、しっかり向き合うことにしました。

 

今は退職して、ゆっくり資格試験の勉強をしています。

 

せっかくなのでブログも心機一転、

不安定になったところから思い出して

次回から綴っていこうと思います。

 

私のように、うつ病や精神病から社会復帰して

それでも思うようにいかない方がいるかもしれません。

 

それでも、自分らしく生きられるように

自分なりの生き方や居場所を確立できるように

世間の目や「普通」っていうのをとっぱらって

自分自身が満足して生活していけるように。

 

私が挑戦した内容や葛藤を書くことで、

誰かの役に立つこともあるかもしれません。

 

* * * * *

 

ざっくりお話しすると、

とみーは10年間で2度のうつ病を経験しました。

 

心の奥の方の原因は同じなのかもしれませんが

私にとっては、まったく別のケースの発症で

特に2度目の時は、病んでいく自分をもう一人の自分が

冷静に観察していたことが印象的でした。

 

「人はこうやって鬱になっていくんだ…」

 

確かに、そう実感しながらじわじわと病んでいきました。

 

そして休職、通院、復職、転職…一通り経験して、

精神が病んだ人への社会の対応に疑問を抱くようになりました。

 

毎週通うクリニックでは、

一人の患者に与えられた診察時間は5~10分。

医師との会話の内容は、体調の様子と処方箋の確認。

 

きちんと話を聞いてもらえたのは、初回だけでした。

それも、相手は話をパソコンに入力することに必死で、

私の耳には、キーボードのカチャカチャいう音だけが残る

なんだか無機質で虚しいヒアリングでした。

 

復職後に紹介された産業医は、こう言い放ちました。

「僕は君の体調に興味はないよ。

君はこの職場を続けたいの?どっちなの??

希望に合わせて書類を作って偉い人に報告するから。」

 

世の中にはいろんな産業医がいらっしゃるそうです。

もちろん献身的な方もいらっしゃるのでしょうが、

一族経営のその職場では、産業医も血縁関係者でした。

 

そんなこんなを経験して、

「自分が強く賢くなるしかないんだ。」

そう思ったとみーは、学ぶことに必死になりました。

 

・精神のこと

・感情のこと

・健康について

・運命について(占い)

・心の教育のこと

・スピリチュアル

・ヒーリング

 

学ぶことで良くなったこともあります。

知識も増えて、自分の成長も実感できましたし、

うまく生きられるようになった部分もあります。

 

一方で、

慢性的な体調不良は悪化するばかりでした。

もう気力ではどうにもならなくなってきて、

満を持して、しっかり休むことにしたのです。

 

* * * * *

 

ゆっくり無理をせずに、

一瞬一瞬、自分がどうしたいのかに注意を払う。

「〇〇しなきゃ」

「〇〇すべき」

今は、そんな概念をとっぱらう練習です。

自分の本音と会話しながら毎日を過ごしています。

 

この10年のできごとを整理しつつ、

実践している健康法の経過を

このブログに記録していきます。

 

元気になるまでの目標は半年間!

来年の4月くらいですね ♪

 

10年を半年で取り戻せるのか!?

 

楽しみながら、

ゆっくりいきたいと思います(^^)/~~~

 

 

f:id:tommynoblog:20211101180805j:plain