光のこどもたちへ

☆心と身体を回復する、健康法の挑戦記録☆ 10年で2度のうつ病を経験し、生きづらさや体調不良と向き合って、心身共に健康に生きるまでを記録しています。HSS型HSP、転職を繰り返して自信喪失…でも自分らしい人生をあきらめたくない!そんな私が自分とまっすぐ向き合うブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予備校の落とし穴 「自習室」編

こんにちは、とみーです(^^) 塾に通っている人も、通っていない人も、 これから通おうとしている人も、 浪人したら通おうか考えている人も、 「知っておいてほしい」お話です。 「塾や予備校に通えば、成績が上がる。」 「塾や予備校に行けば、勉強するよう…

下を向いて歩いているあなたへ

こんにちは、とみーです(^^) あなたは、歩いているときなにを見ていますか? 電信柱、近隣の家の窓、上木鉢、自分の靴。 ちょっと、思い出してみてください。 私たちは、無意識に気持ちが姿勢に表れます。 あなたが毎日歩きながら見ているものが、 アスファ…

人間に生まれたということ

こんにちは、とみーです(^^) 生まれ変われるなら、何になってみたいですか? とみーは、猫…イルカ…ナマケモノとか、 いいなぁって思います。 気まぐれに生きて、ひなたぼっこして。 水の中を自由に泳いで、ジャンプして。 の~んびり生きたいなぁ。なんて。 …

努力は報われるか「現代文」後編

こんにちは、とみーです(^^) 前回の「現代文」前編のつづきです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前編を読んでくれたみなさんは、もうわかってると思うので、 いきなりですが、結論いきます!! 現代文がとっても苦手な人は、 話の内容を他人に説…

努力は報われるか「現代文」前編

こんにちは、とみーです(^^) お待たせしました!! 久しぶりに「努力は報われるか」シリーズ ♪ 今回は「現代文」です。 直前の対策だけでは、 間に合わない科目とされている、現代文。 実際、短時間での克服は難しい気がしますよね。 とみーと生徒たちの、現…

勇気が変えた愛の形 ~受験期の家族間コミュニケーション~

こんにちは、とみーです(^^) 「愛の形」シリーズ 1「愛の形 ~思春期の家族間コミュニケーション~」 2「変形した愛の形 ~受験期のお母さんの気持ち~」 3「お互いの愛の形 ~本当のコミュニケーションとは~」 最終回は「勇気が変えた愛の形」。 自分の…