光のこどもたちへ

☆心と身体を回復する、健康法の挑戦記録☆ 10年で2度のうつ病を経験し、生きづらさや体調不良と向き合って、心身共に健康に生きるまでを記録しています。HSS型HSP、転職を繰り返して自信喪失…でも自分らしい人生をあきらめたくない!そんな私が自分とまっすぐ向き合うブログです。

「有言実行」の真実

こんにちは、とみーです(^^)

 

「有言実行」という言葉があります。

口にしたことは、何がなんでも成し遂げる、という意味ですね。

 

 

それを一文字で表わす漢字があります。

 

 

「言うを成す」と書いて「誠」。

 

 

日本には昔から、「誠の心」という教えがあるのです。

 

2020年を迎える現代において「誠」には、もっと深い意味がある!

これからの成功とは何かを考える、とみーの独り言です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とみーは幼い頃から信じている、ジンクスがありました。

たぶん小学生ぐらいの頃から、最近まで。

 

ジンクスっていうのは…

「決意を人に言わずに、達成するまで行動するとうまくいく」

というものでした。

 

自分にはちょっとハードルが高いと思えること。

手に汗握るくらい緊張しないといけないようなこと。

 

要するに、自分の覚悟は気軽に口に出さずに行動する。

そうすれば、結果はついてくる。

結果がついてこなければ、自分に何かが足りなかった。

いつもそう思っていました。

 

割と成功率の高いジンクスではあったのですが、

数年前から、ふとこんなことを思うようになったのです。

 

 

「間違いではない。でも、なにかが足りない。」

 

 

正直、ジンクスをうまく活かせなくなってきた自分もいました。

これまでのように、一人でがむしゃらに頑張ることに、限界を感じ始めていました。

しばらくの間、もう若くないから(衰えのせい)だと思っていたのですが・・・

どうやら、人生の立ち位置、ステージが変わったのだと気付いたのです。

 

 

大人になって、自分のためだけでなく、

人に影響を与えられるような結果を残したいと思ったとき。

「有言実行」の本当の意味がわかったのです。

 

 

誰かに自分の決意を宣言して行動することは

「私はこうやって生きていこうと思っています。

 あなたが反対意見でも、その意見を誠意をもって聞く覚悟があります。

 あなたが賛成してくれるなら、機会があれば一緒に行動に移しませんか?」

と、堂々と自己開示するということ。

 

 

もちろん覚悟を示すというのは、

頑なに自分の意見を主張したり、

相手を言い負かそうとすることではありません。

 

 

自分の中の正義と誠意をもって、潔く行動するということ。

 

 

「誠の心」にしたがって生きるということ。

 

 

「言うを成す」

 

 

あなたが、その決意を伝えることで…

あなたの強い想いを聞いて、

あなたのその生きざまを見て、

同じ想いを持った人が集まる。

 

みんなの決意、覚悟、正義、

「誠の心」が集まったその先に、

あなた一人だけでは成し得なかった、大きな成功があるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「言うを成す」と書いて「誠」。

 

 

もちろん、無言実行が悪いわけではありません。

自分との約束を果たすことは素晴らしいこと。

 

でも、有言実行だからこそ見える景色もある。

自分一人では実現できないことが、

誰かと一緒なら現実になることだってある。

 

 

むしろ、これからはそういう時代じゃないのかな。

 

 

とみーはそう思います(^^)/~~~

 

f:id:tommynoblog:20191231161616j:plain