光のこどもたちへ

☆心と身体を回復する、健康法の挑戦記録☆ 10年で2度のうつ病を経験し、生きづらさや体調不良と向き合って、心身共に健康に生きるまでを記録しています。HSS型HSP、転職を繰り返して自信喪失…でも自分らしい人生をあきらめたくない!そんな私が自分とまっすぐ向き合うブログです。

はじめに

はじめまして、とみーです(^^)

 

予備校の元進学アドバイザーで、

今も教育の世界で働いています。

 

たくさんの子供たちと話をする中で、

たくさんの心の声を聞いてきました。

 

多くの子供たちが、

社会や教育という枠の中で生きづらさを感じ、

「自分を受け入れてもらうこと」に必死で

(もしくはそれもあきらめて)、

「自分で自分を認めること」すら

できずにいると知りました。

 

 

私自身も、何度か転職し、

社会の中で生きることを苦痛に感じている

大人の一人です。

 

自分の期待を越えられずに、

社会で思うように成功できなかった結果、

自分で気づかぬうちに

「自分を肯定すること」

ができなくなってしまったのです。

 

 

その原因は、周りの評価や目を気にして、

「自分らしさ」を見失っていたから。

そう考えています。

 

 

自分の心の声を素直に聞き、

自分の個性を理解して表現することで、

生きる喜びや楽しさ、幸せを

感じることができるのです。

 

 

 

「自分らしく生きること」

 

 

 

その大切さや気づきを、

経験にもとづいて伝えていけたら。

そんなふうに思って、

とみーはブログを更新します。

 

読んでくれた人の心が少しでも、軽くなりますように。

 

f:id:tommynoblog:20190909175238j:plain