光のこどもたちへ

☆心と身体を回復する、健康法の挑戦記録☆ 10年で2度のうつ病を経験し、生きづらさや体調不良と向き合って、心身共に健康に生きるまでを記録しています。HSS型HSP、転職を繰り返して自信喪失…でも自分らしい人生をあきらめたくない!そんな私が自分とまっすぐ向き合うブログです。

努力は報われるか「頭のいい先生には気をつけろ!」編

こんにちは、とみーです(^^)

 

「どうしてこれがわからないんだ。」

 

もしそう発言する先生に出会ったなら、こう返事をしましょう。

 

「わかるように教えてください!」

 

決して先生を挑発しているわけではありません(^_^;)

 

とみーが出会ってきた、たくさんの「先生」と呼ばれる方々。

その中には「教える」という職業があまり向いていない、

「ある特定の分野において、偶然優秀だった人」

がいるということを知っていただきたいのです。

 

先生とうまく付き合うことは、学力に大きく左右します。

(注:賄賂を用意するとか、忖度する話ではありませんよ。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

世の中には、生まれつき頭のいい人がいます。

 

優秀とまではいかなくても、誰しも得意分野はあるものです。

そして苦手な分野においては、多少の努力や苦労が必要です。

 

結論から言います。

 

 

教えている科目や分野において、

苦労した経験を持つ先生を頼りにすべきです!

 

 

理由は簡単です。

 

 

わからない人の気持ちがわかるから。

 

 

「わからないこと」が「わかるようになる」

そのプロセスを理解している人にしか、

教えることはできないのです。

 

 

直感や感覚を言葉で説明するのはとても難しいですよね。

 

 

野球の世界でよく例えられるのが王さんとイチローさんのお話。

 

【王さん】

誰もが知るように天才肌で大活躍されました。

チャーミングな天然キャラで愛されていますよね。

王さんは感覚でできてしまう天才だったので、

どのようにホームランを打つかを指導する際、「ボールがバッときたらガッと打つ!」

とおっしゃったとか(笑)

 

イチローさん】

世界を舞台に活躍したイチローさん。

カリスマであることは言うまでもありませんが

努力家としても有名ですよね。

努力家というのは苦労を工夫で乗り越える天才のことで

ご自身でひたむきに工夫を重ねて努力してきた。

だから、守備も盗塁もホームランも、

イチローさんはコツを言葉で伝えることができるんです。

引退されたあとも、指導者としてご活躍いただきたいと

とみーは切に願っています。

 

 

 

「わかること」が「あたりまえ」の人には

「わからない」理由が「わからない」のです。

 

 

 

ですから、

苦手なことや、どうしてもできないことを教えてもらう時には

聞く相手を選ぶことが非常に重要です。

 

 

実際、とみーは何人もの生徒にその子の担当ではない先生を紹介して

有名国立大学や難関私立大学の合格に導いた経験があります。

 

 

先生と生徒の性格的な相性もとても大切だと思いますが、

同じように、

先生と生徒、双方の向き合い方は非常に大切なのです。

 

 

一生懸命、苦手と向き合っている生徒と同じ位置に立って

同じ方向を向いて共に歩いてくれる先生でなければ

本当の意味で導くことは難しいのです。

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** **

 

とみーが先生を見極めるポイントは3つです。

 

・生徒と真摯に向き合えるか。

・生徒に合わせた教え方をしてくれるか。

・具体的なアドバイスをしてくれるか。

 

** ** ** ** ** ** ** ** **

 

適切な先生に出会うと、その科目が好きになります。

ケアレスミスさえ改善策できます!!

そのお話は次回の記事で (*^^*)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本の教育において、先生の仕事は

「正解を教えること」です。

 

しかし、本当に教えなければならないのは

考えるために必要な情報や知識、

答えにたどり着くためのプロセスなのです。

 

 

だって、答えは教科書や解答集に書いてあるでしょ?

 

 

なぜ、それが大切なのか。

なぜ、わからないのか。

なぜ、なぜ、なぜ・・・

 

その理由を一緒に考え、

時には共に悩みながら見守り、導く。

それが、先に生きてきた先生の本当のお仕事。

 

 

とみーは、そう思います(^^)/~~~

 


f:id:tommynoblog:20200210205305j:image