光のこどもたちへ

☆心と身体を回復する、健康法の挑戦記録☆ 10年で2度のうつ病を経験し、生きづらさや体調不良と向き合って、心身共に健康に生きるまでを記録しています。HSS型HSP、転職を繰り返して自信喪失…でも自分らしい人生をあきらめたくない!そんな私が自分とまっすぐ向き合うブログです。

努力は報われるか

こんにちは、とみーです (^^)

 

「努力は報われる」

それが、とみーの人生観です。

 

私は、志望校に合格できなかった生徒にも

「努力は報われる」と伝えています。

 

なぜなら、

努力して勉強した成果が、

必ずしも合格として返ってくるわけではないからです。

 

 

受験勉強を頑張った生徒たちが得るもの。

それは、多岐にわたり、人それぞれです。

 

 

好きじゃない勉強を頑張るという決意。

苦手科目と向き合う勇気。

マンガやゲームを我慢する自制心。

先生や友人からのアドバイスを聞く柔軟さ。

集中力をアップさせる精神力。

眠気に打ち勝つための工夫。

本番で実力を発揮できるようになる訓練。

そして、

自分の限界を知るということまでも。

 

 

受験勉強を通じて、生徒たちは

おおきく、おおきく成長します。

 

 

その成果は、

その培った経験、能力は、

 

 

合否結果を受け止める心の強さや

共に頑張る仲間を励まし、

努力を認め合い、尊く思う気持ちや

将来、挫折して苦しみを乗り越えるとき

社会にでて結果がなかなかだせないとき

そして、今度は自分が子供を育てるとき

 

 

人生のあらゆる場面であなたを支えます。

 

 

 

自分が期待した形で

努力が報われないとき。

 

 

 

悔しくって、悲しくって、

絶望したように感じる。

落胆して、

後悔の気持ちすら浮かぶかもしれません。

 

 

 

それでも、

決して自分を責めないでください。

 

 

 

努力をしたということは

努力をする前のあなたより

必ず成長しているのです。

 

 

 

努力することができた自分を認め、

頑張ってきた事実を思い起こしてください。

その事実は、

あなたの経験として消えることはありません。

 

 

そして、

その経験をあなたがプラスに受け止めた時、

その経験はあなたの自信となって、

あなたを強くし、輝かせます。

 

 

 

努力した自分を認めてもなお、

努力の内容や結果に対して

悔しさや後悔が、強く強く残るなら、

その想いは決して忘れないでください。

 

 

その想いは、あなたが次のステップで

挑戦し、進化するための

エネルギーになるでしょう。

 

 

 

あなたの努力は、

過去に設定した目標をクリアできなかったとしても

未来の目標を達成するための糧となるのです。

 

 

 

 

 

「努力は必ず報われる」

 

 

 

とみーはそう思います (^^)/~~~

 

 

そうは言っても、

目標達成のために努力してるんですけど!!

と思う人のために(笑)

 

次回は「努力ってなんだ?」ってお話。

 

f:id:tommynoblog:20190929170355j:plain