光のこどもたちへ

☆心と身体を回復する、健康法の挑戦記録☆ 10年で2度のうつ病を経験し、生きづらさや体調不良と向き合って、心身共に健康に生きるまでを記録しています。HSS型HSP、転職を繰り返して自信喪失…でも自分らしい人生をあきらめたくない!そんな私が自分とまっすぐ向き合うブログです。

勉強は必要か?

こんにちは、とみーです(^^)

 

私たちは、なぜ勉強しなくてはならないのでしょう?

勉強ができるようになっても、将来成功できるとは限りませんよね?

 

勉強が好きなわけでもないのに。

むしろ、好きかどうかなんて聞かれる間もなく。

私たちは義務教育に放り込まれます。

 

そして、中学受験、高校受験、大学受験と次第に壁が高くなり、

居場所や行き先を見失った生徒が、とみーに問いかけます。

 

 

「どうして、勉強しないといけないの?」

 

 

これが正しい答えかはわからないけれど、

大切な生徒達と、そして自分と向き合ってきて、

とみーはこう思うのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私たち人間は、自分の知識の範囲内でしか行動できません。

 

 

想像することはできても、行動するのは難しいのです。

 

 

「知らないことを思いつく」というだけでも十分難しいことですが、

「どう行動すればその通りになるのか」を具体的に考えるのは、非常に難しいのです。

 

 

知識や発想力があれば、成功するための方法を考えることができる。

でも、その方法を行動に移さなければ、成功に近づくことはできない。

行動に移すためには、どう行動するのか具体案が必要で、

その具体案は、自分の知識の範囲内でしか生まれない。

 

 

もちろん、「人に聞く」というのも一つの方法です。

 

 

勉強なら、得意な友人に聞くのもいいし、

その道のプロである先生に聞くのもいいでしょう。

「聞く」という方法を思いつくのも一つの才能ですし、

「聞く」という行動を起こせるのも一つの能力なのです。

 

 

じゃあ、

「聞く」ことを思いつかなかったら、

「聞く」ことが苦手だったとしたら、

「聞く」相手が見つからなかったとしたら?

 

 

「自分でなんとかする」

 

 

厳しい答えですか?

 

 

でも実際に、

「聞いても答えのないこと」って、世の中にたくさんあるんですね。

 

 

 

だから、勉強する。

 

 

 

若くて頭の柔らかいうちに、

たくさんの科目を勉強して、脳内の引き出しを増やして、

好きな科目を深く学んで、得意な思考回路を強化する。

 

 

思考の幅を広げて、「コレだ!」って思うことを追求する。

 

 

できるだけたくさん知識を増やして、問題に挑戦した者だけが、

できるだけ考える道具を増やして、道具の使い方を練習した者だけが

受験戦争の勝利である「合格」に近づくことができる。

 

 

 

勉強して受験する、それに何の意味があるのか?

 

 

 

それは、人生とどう向き合うかの訓練である。

 

 

 

できるだけ多くのことを知って、経験した者だけが

解決力や斬新な発想を得ることができる。

 

 

受験が終わっても、ずっと。

 

 

生きている限り、新しい何かと出会い、知ることは続いていく。

自分が望むものばかりじゃない。

どうして自分がって思うようなことだってたくさんある。

 

 

そんなとき。

 

 

 

あなたはどんな風に

「人生=自分」と向き合いますか?

 

 

 

勉強って、考えるための道具を集めること。

集めた道具を使いこなす練習も勉強のうち。

経験って、勉強したことを身体をつかって試すこと。

失敗も経験のうち。

 

 

勉強って、国語や数学のことじゃないんですね。

 

 

勉強を通じて本当に学ばなければならないこと。

 

 

 

それは「なんでも勉強すればできる」ってこと。

 

 

 

人生で知らないことや、やったことないことに出会ったとき、

あなたがどう向き合うかっていうこと。

 

 

「知らないから、できない。」

「やったことないから、無理。」

 

 

それも人生。

 

 

「わからないけど、やってみるか。」

 

 

それも人生。

 

 

「わからないけど、やってみるか。」

そう思って行動できるなら、

あなたはいつか成功を掴むことができるでしょう。

 

 

 

「わからないなら、勉強すればいい。」

 

 

 

ただ、それだけ。

そう思えるだけで強くもなれるし、楽にもなれる。

あなたの世界は無限に広がる。

 

 

だから、勉強ってなにかを知ってほしい。

なぜ勉強するのかを理解してほしい。

 

良い大学に進学するためじゃなく

良い高校に進学するためじゃなく

良い中学に進学するためじゃなく

 

あなたの生きる世界を広げるために。

あなたらしさを見つけるために。

あなたが楽しく生きるために。

 

 

だから、勉強する。

 

 

人生って勉強。

 

 

とみーは、そう思います(^^)/~~~

 

f:id:tommynoblog:20200113155250j:plain